既に筋肉痛。
そこで「百人一首でどの歌が好き?」という話になった。
個人的には、
今はただ 思い絶えなむ とばかりを 人づてならで 言ふよしもがな
忘れじの 行く末までは 難ければ 今日をかぎりの 命ともがな
とかこのあたりが好きなんですが。
知ってる人も多いと思いますが軽く解説すると、
1つ目は「貴方を諦めるということを、せめて人伝ではなく自分で言えたら良いのに」
2つ目は「忘れないという言葉をずっと信じていることは難しいので、今日死ねたら良いのに」
端的に説明しすぎて薄暗いカンジになってますが、まぁでもニュアンスはこんな。笑
君がため 惜しからざりし 命さへ 長くもがなと 思ひけるかな
とか、このあたりなら現代でも告白に使えそうですよね。
「貴方の為なら惜しくないと思っていた命さえ、今は少しでも長く共にありたいと思う」
みたいな。うん、凄く適当な約だから信用しすぎないように。←
明日も力仕事だー
あと親族が鬱陶しい。疲れる。
母さんは三姉妹の長女だったんだけど、真ん中とは相性が悪い。
元々母さんも末妹の方が仲良しだったんだけど、こんなところで親子を自覚する。
私も末の叔母は好きなんだけど…昔から似てるって言われてたし。
真ん中の叔母は細かいっていうか几帳面っていうか、
それでいて自分の子が大切だから(当たり前だけど)面倒なんだよな。
姪の私のことなんて放っておけばいいのに。体裁が悪いんだろうな。
PR