青野さんの家は貧しい一般家庭ですが、
親族の家は平均家庭よりちょっと裕福だったりします。
大学生にもなって毎月小遣いもらってる人間とかあんまりいないと思うし、
現に自分も就活費用とか食費とか、まぁ自分のバイト代でまかなってるわけです。
それが普通だと思っているわけです。
でも最近ちょっとバイト代と生活費のかねあいが厳しくて、
遺産の方にね、いやリアルな遺産。あっちに手を付けたわけなんですよ。
やっぱり自分、一応直系の子供なんで使い込めるんですよ。
暗証番号とか鍵とか持ってるからね。
そしたら親族で金銭面を管理してる方から電話がありまして。
あ、やべ、お金使ったの怒られる…!と思って、
とりあえず「出世払いで!」って謝ろうと思ったら逆に泣かれた。笑
「そんなに困ってるなって…使いなさい。いいから気にせず使いなさい」って。
うちの子たちは月に3万の小遣いは当たり前だったって言われて。
逆に呆然とするよね。
従兄ズは大学時代に月3万もらってたんだーってね。
いや、羨ましくとかはないですけど。私、本当に物欲ないんで。
女としてどうかなってくらい服とかに対する物欲なくて、逆に怒られるんで。
そんなわけで「いくら欲しいの?」って言われたから、
正直に「とりあえず4,000円」って言ったらまた泣かれる始末ですよ。
でも遺産って自分で得たものじゃないじゃない。
バイト代でどうにかなる部分は頑張りたいなぁと思うわけです。
だから100万くらい下ろしとけば?とか平気で言えちゃう親族が逆に怖い。
いいんだよ、4,000円あればとりあえず次のバイト代入るまで凌げるんだって!
名古屋行くときはもうバイト代入ってるし…多分ね。
楽をして手に入れたものは
絶対に無駄遣いする自分がいるって分かってるから、
遺産とか、本当に困ったときにしか使いたくないんです。
現に使っちゃった分も、バイト代から戻してあるし。
でもまぁ…親族からもらった分は遠慮なく使わせてもらおうかな。笑
PR